やまこーの雑記帳

ランニングをメインに書きます。宜しくお願いします!

東京マラソン結果♪

やまこーです。


昨日は一番近くて遠い大会である東京マラソン♪
走らせて頂く喜びを胸に精一杯頑張って楽しむ事が参加者の務めでもあります^^
しかしながら当日は生憎の冷たい雨。。。
しかもスタート時間にはかなり降りしきる状況><
その冷たい雨に40分以上打たれ続けた結果、手の感覚がマヒしてガーミンの振動に一度も気付かないような大会になりましたが、結果はこちら↓

何と自分でもビックリのサブ3に到達!


目標タイムは3時間15分でしたが、それを大きく上回る結果で未だに信じられません。
自分には無縁の世界だと思ってたサブ3。。。
まさかこんな環境下で達成できる事になるとはマラソンは怖いスポーツです(笑)


スタート時の気温は後から聞いた話だと4度との事。これ練習なら防寒ばっちりで行く所ですが、昨日は半袖シャツ+ランパン、手袋は忘れて無しといういでたちです。。。
これに雨が加わってくるんだから寒さの耐性が急激に衰えた身には確実にマヒしますよね^^;


とりあえず昨日5kmラップからのレースを振り返ってみます。


■スタート~5km~10km
00:22:01-00:21:20


申告タイムは3時間15分でCブロック。スタートラインまでは100m程度ですかね。これならスタートロスは大して無さそうと思いきや、途中完全にストップさせられて結局2分24秒後に。。。
まあ、2分~3分くらいかと思ってたので予想通りです。スタートしてからはあれだけの規模の大会ですからやっぱり渋滞ですね。1キロの看板が見えてきたので、さあどれくらいかなと手首の振動カモンでしたが、待てど暮らせど振動無し。。。もしかして押し忘れたかと思って時計見たらもうとっくに経過してて4:40との事。次のラップも振動無し、次も無し。。。そうです。寒さでマヒしちゃって感覚が無いんですね。
結局このレース中、振動に気付いた事は無かったんですが、昨日はこれが結果的には良かったんでしょう。
2キロ目以降は4:15前後で進んでたっぽい。5キロ目辺りで平均ペースがサブ3ペースになってる。これはちょっと飛ばし過ぎだぞと思いながらも昨日はリズム良く走るを優先した(頭もマヒしてた模様^^;)
新宿から銀座あたりは普段の仕事でもよく行く場所でもあるので、この場所を走れてる喜びもありましたね。


■11km~15km~20km
00:21:07-00:20:56


10k通過後に本日1つ目のジェル(アミノバイタル赤)を吸引。これはスタート前に半分飲んでたので難なく吸引できた。
*何が難なのかって、それは難なく吸引できたのはこの時だけであった。。。
15キロ過ぎの浅草で以前お世話になった元上司の現お客様が沿道で応援頂けてるとの事でどちらにいらっしゃるかなーと探しながら走ってたらいたー!頑張れー!の声援を頂く。こちらもおー!と右手でガッツポーズ!
こういうのってパワー頂けますよね。後で見たらこの時のラップが3:55で一番早かった^^
この後、門前仲町に向っていくんですが、途中でトップランナーとすれ違う。
先頭の集団に大迫さんいないなと思ったら100mくらい後にいらっしゃった。
でも先頭集団の走りに比べるとすごいつらそうだ。
やっぱり今日みたいな寒い日はきついのかなって思いながら二つ目のジェル(メダリスト・アミノ酸)を17キロ辺りの給水で吸引しようとポケットから取り出すが、あれ?開けられない。。。
手がかじかんで封が切れない。。。
これにはちょっと焦りましたね。よく見たら上下が逆だったってオチでもあったのだが、切り目がついてる方でもシュッと切れずに給水地点も半分を通過した所でようやく切れて粉を流し込む。
喉に直に来て咽まくりでしたが、最後の給水で水をゲットし流し込む事ができました。
走りの方はまだ脚も心肺も問題無い模様。このままリズムを意識して進んでいきます。


■21km~25km~30km
00:20:40-00:20:31


門前仲町で折り返した地点辺りがハーフで掲示板が1時間32分ちょっと。ネットだと90分切ってるのかって思った程度で経過する。
この時にふと11月の川崎ハーフは89分弱で最後はヘロヘロになりながらゴールしたけど、今日はそこまできつくないと思う。
以前ツイッターでサブ3するのに必要なのはハーフで87~88分を余力残して走る力ってのをツイートしてる方がいたなと漠然と思ったりしましたが、邪念は置いといてとにかくリズムを心掛ける事に専念です。
この間、応援にきてくれた家族やフォロワーさんが声援を送ってくれたみたいなんだけど、全然気がつかなくて申し訳無いと後から思いました。
この日のような気象条件下はランナーもだけど、ボランティアや応援してくれる方の方が全然厳しいですからね。
ランナーが走れるのはこの方達のおかげなんです。
25キロ辺で3つ目のジェル(メダリスト・エネルギー)を吸引。
またこれがなかなか封が切れなくて大変。
やっと切れて吸うのは出来るものの、手で絞るのが厳しい状況に。。。
ちょっともったいないけど、絞り切れない分はゴミ箱へ。
もう手の感覚がやばくなってきてますが、脚と心配はまだ大丈夫だ。
秋のしまだはこの辺で撃沈してたなぁと思いながら快調に進みいよいよ品川方面に向かいます。


■31km~35km~40km
00:20:32-00:20:41


30キロの通過が2時間8分台(後から見たら59秒でギリギリ^^;)。この時思ったのはサブ3は残り12キロを41分か。。。やっぱり厳しいなって。ん?いや51分か!と(^^)
手がマヒした後は頭もマヒか!って走りながら突っ込みです(笑)
51分ならネットならもしかしてと頭によぎりましたが、そんなにうまく事が運ぶわけが無い!と気を引き締める。
32キロ辺で4つ目のジェル(メダリスト・アミノ酸)を吸引。
2つ目のと同じのですが、今回は切り目に沿ってさっと切れたまではよかったが、中身がなかなか出てこずに前以上にむせる羽目に。。。
まあ、ちゃんとアミノ酸吸収できたからよかったかな。
35キロを過ぎていよいよ沿道の声援も「サブ3いけるよ!」が多くなる。
それもそのはず、前に風船を付けたサブ3ペースメーカーがいたんですね。
残り5キロを過ぎてペースメーカー軍団に入団。
まだ脚は余裕だ、であればこの軍団を卒団しようって事で残り4キロで軍団の前に。
この時点でネットでは余程の事が無い限りサブ3いける!と確信。
グロスだとまだ安心できない。
よし!ラストスパートだ!って残り3キロを過ぎてからがいよいよ来ました。
「脚がキツイ。。。」
おー、これまで何度となく味わった撃沈の前触れですよ。


■41キロ~ラスト
00:09:19


40キロの通過が2時間50分10秒位。この辺で前に出たペースメーカー軍団に再び吸収される。
左足が攣るような感覚に陥りながらも、ここで頑張らなきゃいつ頑張るのよ!の思いで軍団に食らいつく。
この時のペースメーカーの方達が気持ちを鼓舞してくれるんですよね。
本当に有難かった。
いよいよ1月から練習してきた皇居が見えてきた。
残り1キロは石畳のロード。通いつけの接骨院の先生がビクトリーロードって仰ってたけど本当そうですね(ちょっと走り辛いけど^^;)。
もう残り1キロでグロスのサブ3を確信。
42キロの看板が見えたら後は皇居に曲がるだけだ!
曲がってからゴールの間に家族が見ててくれてるはずだけど応援ゾーンが遠くてよく見えないなと思いながら感無量でゴールです!


ゴール後にタイムを見たら掲示板で2時間59分30秒台だった。
やった。。。すごい。。。
と思ったら涙がこぼれてきた。
今回は3時間15分目標、あわよくば大阪マラソン市民アスリート資格の3時間10分狙いでサブ3なんか全然考えてなかったけど、まさかこんなすごいタイムが出るとは。。。
そんな思いがこみ上げてきて涙が止まらない。
一緒にゴールした人達がナイスラン!ありがとう!って声を掛けてくれる。
こちらも泣きながらありがとうございましたぁって言ったつもりだけどちゃんと言えてたかどうか。。。
ペーサーの人たちとも握手を交わしてフィニッシャータオルとメダルを掛けてもらう。
この間、ボランティアの人達をハイタッチを交わして余韻に浸りながら更衣室に向う。しかし第2のゴールは遠いのであった。。。


■ゴール~更衣室
00:XX:XX


タオルを掛けて頂き、その後ドリンク、バナナを頂く。
ドリンクが入ってる袋を受け取ったつもりでしたが、指を滑らして落としてしまった。
その後、タオルとタオルの上に羽織るアルミシートも落としてしまった。
もう手の感覚が無いですね。。。
近くのボランティアの方に拾って頂き、またタオルを羽織ってもらったけど、しばらく歩いてたらまた片手から離れてタオルが落ちる。
同じような人が沢山いたなあ。
みんな同じような感覚だったんですね。
更衣室のあるビルまで信号を3回くらい渡る。
もう脚が終わってるのにこれはキツイよねなんてランナーの方達と震えながら談笑。みんな引き攣ってたけど(笑)。
もちろん涙なんかとっくに枯れてます(笑)
途中に某ノンアルコール飲料のサンプルを配ってたけど誰も受け取りません(笑)
そりゃそうだよね、みんな体冷え冷えでそんなのいらないし、掴む事もできないんですから(笑)
約10分くらい歩いたでしょうか。
ようやく着いたと思いきや、荷物の受け取りはこのビルの後方との事。
ボランティアの人達から寒い中本当ごめんなさいね!って言われながらようやく荷物を受け取りビルの中へ。
中に入った途端に荷物を落としてしまったのを見かねたボランティアの方が更衣室まで持ってきてくれた。
本当に今日はボランティアの方に助けられたなと実感です。
そして空いてるスペースに荷物を置いてくれた所で第2のゴールを果たしたのでした^^


そんなこんなで東京マラソン2019、自己ベスト大幅更新&初サブ3のおまけつきで幕を閉じました。
過酷な環境下ではありましたが、私的には最高の結果を残せて大満足です。
この後もランニングを楽しみながら精進していきたいと思います。
*もうタイムは公言しない方が良いのかな^^


先週の練習は東京マラソン前で軽め。


火曜、皇居2周。1時間ジョグ。

水曜、アップ3キロ+4キロペース走(4:30)+ダウン3キロ。


金曜、皇居2周+α。約1時間ジョグ。

土曜、東京マラソンファミリーラン。

これは計測無しの親子ラン。前回の新宿で思いのほか良い結果が出た息子には物足りない様子^^


次のレースは4/14のかすみがうらマラソン。
今週は疲労抜く事に専念します!