やまこーの雑記帳

ランニングをメインに書きます。宜しくお願いします!

大阪マラソン結果♪

やまこーです。


2019-2020シーズン最初のフルマラソン、大阪マラソン。
直近のハーフマラソン2本の感触から2度目のサブ3を狙って臨んだ大会。
前日のエキスポのセイコーブースでも東京のグロスタイムを目標でパシャリ!

直前のカーボもお好み焼き&たこ焼きをたらふく頂いて、夜は上等カレー(チェーン店なのかな?)の大盛り、からの8時間爆睡で調整もバッチリ!


序盤から行けるだけ行ったるで~!で出た結果がこちらです↓

言わずもがな上出来ですね^^♪
55分切りは静岡でと思ってましたが、今回の大阪でネットタイムですが達成できました。


もう誰も見てないと思いますが^^;、今後の備忘録を兼ねて記しておきます。
*東京の時の補給が今回も役に立ったのでね♪


■スタート~5km~10km
00:20:49-00:20:13


今回の大阪マラソンは市民アスリート枠でエントリーし、最前のAブロックでした。しかしAブロックの人数の多い事。。。
スタート25分前に入った時には既にブロックの後方でのスタンバイとなり、スタートロスも52秒もあるやん>o<
スタートしてからも東京以上に大渋滞で中にはサブ4レベルのランナーもいたり大阪のAブロックは大いに改善の余地がある気がします。
って事で最初の2キロくらいはストレスのある区間となりましたが、それから少しづつばらけてきたのでキロ4分ちょいで早めにリズムを作る事を意識。
今日のシューズは結局一度も使わずにぶっつけ本番となったヴェイパーフライ4%。
東京の時にレンタルで使用経験があるのでイメージは掴んでいたが、キロ4分ちょいの感覚は楽ではないけどキツくもなく自分にとっては一番良いペースに感じる。
7キロ地点でスタート前に半分吸引したアミノバイタル赤の残りを吸引。
9キロの地点で水曜どうでしょうのヒゲマラソン部の応援隊がいて、ヒゲマラソン部Tシャツのワタシに大声援を送ってくれて感謝感謝!
いやー、応援してくれるって本当にありがたいですねー♪


■11km~15km~20km
00:20:18-00:20:24


10キロ通過の折り返しで前日にご挨拶させて頂いたフォロワーさんとエール交換。
エール交換、初めてでしたがパワー貰えます!
その後数キロ進んだ所の折り返しでもエール交換し、ここでもパワーアップ!
15キロの地点でアミノダイレクト(粉)を吸引。強烈なクエン酸で喉に張り付いて咽まくりでしたが、給水で解消♪
天気も良くて気温も低すぎず高すぎずで自分にとっては最高のコンディションです。
15キロ以降30キロまでは序盤のリズムを生かして貯金を作る区間。
脚も心肺も何の問題も無いのでガンガン行きます。


■21km~25km~30km
00:20:17-00:20:41


ハーフの手前にも折り返しがあったんですが、ここでは見つけられずエール交換できなくて残念。。。
ハーフの通過が掲示板で1時間27分ちょい。ここまで全然無理せずにこのタイムは調子の良さを実感する。この時は残りを1時間32分で走ってもサブ3やで^^と思いましたね。
今回のレース、これ以降のチェックポイントは残りをこのペースでいけばサブ3やって思ってたなあ^^;
22キロでエナジージェルを吸引。25キロのランナーズアイでは動画撮影があるとの事でカメラに向かってマンウィズアミッションのガウガウを無駄にアピール♪
27キロ手前の折り返しではバッチリエール交換でパワーアップ!
この後に今回のコースで一番キツいと言われる坂があるんですが、エール交換のおかげか特にキツいと感じる事も無く普通に登り切る。
29キロで2本目のアミノダイレクト(粉)を吸引。当然のごとく咽る^^;
そんなこんなでまだまだいけてます。撃沈の兆候は出てませんね^^


■31km~35km~40km
00:20:42-00:21:24


30キロの通過が2時間3分台。残りを4分30秒ペースでも余裕でサブ3や~と思うと今日は55分狙っても良いんじゃないかって気分になる。
この辺になるとへばってきてるランナーも多く、中には無念にも歩かれる方もおりましたが自分はまだまだ行けるで~の感覚。
35キロのランナーズアイでもガウガウを猛アピール^^;
ここでは残りを5分オーバーでもサブ3や~!と思うのと同時にちと脚がキツくなってきたなと。そして2本目のエナジージェルを吸引しラストスパート!
しかしフルマラソン、そんなに甘くはありません><
残り5キロはタイム的にはそれなりに粘ってはいるんだけど、感覚的には沈没です…


■41キロ~ラスト
00:09:50


40キロの通過が2時間45分後半。残り9分ちょいで走れば55分切りとなるのだが、正直この時点でほぼ無理やなの感覚となる。
40キロ過ぎの入る前の高架下の坂が終わったら、いよいよゴールのある大阪城公園に入ります。残り1キロを過ぎて最後の坂を登るといよいよFINISHの文字が見えてきた!
この時既に55分を越えてたのでもうダッシュはせず、大阪マラソンを走れた喜びを噛みしめるように笑顔でゴールです^o^/
ゴール地点ではエール交換させて頂いたフォロワーさんが待っててくれて感激!
走る前はファンランや~なんて仰ってたのに終わってみたらバッチリ55分切りされててさすがですね^^

終わってみれば目標タイムもクリアで今のワタシ的に最高の結果となりました。
ただ東京の時のような感無量は無く、もちろん涙もこみあげるような事もありません。
もうサブ3で満足ではダメなのかなぁ。
これからどれだけ速く走れるかは分らんけど、とりあえず3月の静岡はグロスタイムで55分切りを目指してみます。


終わった後は上記のフォロワーさんと皇居ランもご一緒させて頂いたフォロワーさんとの打ち上げ!
ワタシ含めて2人がPB、もうお一方もシーズンベスト更新と最高の打ち上げとなりました^^


大阪マラソン最高やったでー!
おおきに!!