やまこーの雑記帳

ランニングをメインに書きます。宜しくお願いします!

令和元年、秋シーズンの展望♪

やまこーです。


先週のかすみがうらマラソンで今シーズンの大会は無事終了したわけですが、長かった花粉対策のマスク生活もこの日を以って終了となりました^^


ランニング中はネックウォーマーを鼻の上まで被って「タートルネックボーイ(笑)」みたいな対策をしてるわけですが、これが意外と心肺を鍛える効果があったりしてるんじゃないかと今更ながら思ったりしますね。
ネックウォーマー無しだと走ってて楽なんです。


まあ、ネックウォーマー無しだと皇居周辺は集団でいるちっさい虫が湧いてたりして、こいつがランニング中に口ん中に入ってきたりするんで、もう暫くは対策してようかなあ^^;


さてこの時期になると大会に参加されるランナーの皆さんは来シーズンはこれに出たいなぁ~、なんて今から妄想を膨らませるかと思われますが(え、そんなにいない??)、ワタシもそんな一人^o^
と言っても大会を練習的に参加される程、体力的&費用的(これが一番のネック^^;)に余裕が無いので色々と考えた結果、秋冬シーズンでフルマラソン3本程度になりますね。


既に12月1日の大阪マラソン(先週、市民アスリート認定頂きました!)は秋の本命大会に確定してるので、これが軸になります。


この前のフルマラソンとなると10月末or11月頭となり、候補となるのは
・水戸黄門漫遊マラソン
・しまだ大井川マラソン
・ぐんまマラソン
の3つ。


このうち、一番走りたいのは水戸!評判が良い大会でタイムも出そう。
ただ当日入りするには少し遠いですかね。。。
電車だと4時台だし、水戸駅周辺に駐車場は沢山あるみたいだけど、あまり車で行ったって情報も無いってのがネックで今回はパスかなぁ。


しまだは昨年走って撃沈したので今年こそリベンジ!の気持ちが無くは無いですが、正直川沿いを淡々と走るのは何気につらい(超乱暴な言い方をすればつまんない。。)。
って事で今年はパス。


となると残りはぐんまマラソンのみになりますね。本命の大阪マラソン前の調整レースという位置付けで参加するのにちょうど良い。
ただフルマラソンを調整とするなんて身分不相応な事この上無し!
走るからにはベストを目指せだろ!(先週のかすみがうらはどうなんだよ!って突っ込みが^^;)って気持ちもあるので今年はハーフマラソンって選択肢もあります。


ハーフの大会だと
・世田谷246ハーフマラソン
・東京調布ロードレース
・清川やまびこマラソン
・富士・鳴沢紅葉ロードレース
あたりか。


世田谷は是非走ってみたい!ただ抽選だからねぇ~。
外れた時は調布、家から近い清川、家族で楽しめそうな鳴沢の中からエントリーしようかな。
この中なら鳴沢が一番魅力的かな。走り終わった後にほうとう食べるのも楽しみだし^^
もし世田谷が当たったら鳴沢の親子ランだけでも良いかも。
ただ今年に入って相模原市のランニング教室に通い出した息子は走るのが楽しいみたいなので今年は大会ソロデビューかな。
どちらにしてもハーフの場合は鳴沢は外せないですね。


冬はどうしようかな~、なんか秋だけでこんなに長くなったから続きはまた今度しましょう(笑)


先週は隔日での練習。


火曜、皇居1時間。ジョグ。

木曜、皇居75分。途中4キロだけビルドアップ(5:00→4:00)、残りはジョグ。

土曜、近所の公園2時間。スロージョグ。

土曜の練習の後から膝痛が気になるので今週はスロージョグで様子見かな。。。