やまこーの雑記帳

ランニングをメインに書きます。宜しくお願いします!

丹沢山リベンジ♪

やまこーです。

12月の頭にチャレンジした丹沢トレイルですが、この時は途中悪天候の前にあえなく断念。。。

あれから2カ月がたち、余ってる有休を消化すべく再チャレンジです。

今回は車で大倉登山口へ。今回の想定ルートは大倉~塔ノ岳~丹沢山~最高峰の蛭ヶ岳のピストン。目標時間は5時間♪

8時過ぎにいざ出発!
バカ尾根ルートは前回も下りで経験済という事で塔ノ岳に到着^^;

今回も天気は良くなくて残念ながら富士山は全く見えません。。。

ここは給水だけで次の丹沢山を目指します。
前回はここから少し行った所で引き返しましたが、天気は悪くても雨やガスは問題無し。
ここからは比較的緩やかなトレイルで気持ち良いですね。

丹沢山に行く途中から霧氷が御出迎えしてくれます^^
美しい。。。

そして丹沢山に到着!

前日に気温が上がったようで雪は殆どありませんでした。
ここではブラックサンダー(きなこ)と水を補給して最終目的地の蛭ヶ岳へ。

ここからは一面霧氷の世界!
美しすぎる!!

目指す蛭ヶ岳の山頂が奥に見えてきました。
ここからは鎖場もあったりしましたが、霧氷の中を気持ち良く走れる快感は初めて味わう感覚です。

そんなこんなで無事蛭ヶ岳に到着!

ここでも残念ながら晴れ間は無く、見下ろす景色はこんな感じです。

丹沢湖に流れる川が見えるだけですね。。。
景色が良ければここでしばらくまったりとになったかもしれませんが、防寒のシェルを忘れたワタシにはマイナスの世界は寒すぎます><
東北銘菓のシベリアとおにぎりを食べたら帰路へ。

帰りの稜線も美しい。。。
最高の有休消化です!

って事で無事大倉口まで帰れましたとさ。
今回のガーミンデータはこちら。

途中時計を止めた時間もありましたので、時間は予定通り5時間程度でした。
塔ノ岳からの下りが疲れた脚という事もあって一番きつかったですね^^;

丹沢最高峰まで行けたとあって、大変満足なトレイルランになりました♪

先週のラン履歴はトレイルランの他は
木曜皇居3周。筋肉痛が。。。

土曜30キロ走の予定が違和感(足首)発生で途中終了><。

日曜様子見ジョグ。15キロ過ぎで足首に痛みが。。。

これはランナー泣かせのシンスプリントっぽい。。。

幸い症状は軽そうですが、もう東京マラソンまでの練習は無理できませんね。