やまこーの雑記帳

ランニングをメインに書きます。宜しくお願いします!

川崎国際多摩川マラソン結果♪

やまこーです。


昨日は今年最後の大会、川崎国際多摩川マラソンでした。
当初は90分切りを目標にエントリーしましたが、右膝の具合がイマイチで思いっきり走れるか不安な調整でしたが結果はこちら↓



ハーフのPB更新できました♪


この所御約束の走りだして最初の膝ピリピリを少しでも解消すべく、会場に着いて着替えた後に2キロ程アップジョグしてから整列。
申告タイムだと一番前のブロックでしたが、かなりガチゾーンなのでブロックの一番後ろで待機^^;


アップジョグの後は痛みは無かったのでとりあえずスタートから飛ばしていく戦略です。序盤から振り返ってみます。


■1キロ~10キロ
4:00-4:08-4:12-4:05-4:04-4:18-4:14-4:15-4:12-4:13


スタートは申告90分切りのブロック。周りは速そうな人ばかりですね。ここに並んだからには壁になるような事はしないとスタート同時にペース上げていきます。でも以外と周りの皆さん、最初は抑えてるのか競技場を出る所でブロックの真ん中辺りまで上がってた。1キロの入りは4分ジャスト!これはさすがに飛ばし過ぎという事で2キロ目からは少し抑える。そして4キロの辺りから多摩川の河川敷コースに入りますが、この区間が殆ど未舗装路で所々でデコボコしてて走り辛い><。。。
(*未舗装路は18キロ手前位まで続くのですが、これは想定外でしたね。)
そんな道でしたが、この辺りのランナーだとそこまで混雑してないのでなるべく荒れてない部分を走ります。周りのペースも落ち着いたのでそこから遅れないよう淡々とラップを刻みました。


■11キロ~ラスト
4:10-4:12-4:08-4:11-4:21-4:17-4:17-4:16-4:18-4:13-4:12-0:20


10キロ通過は41分台。90分を切るには良いペースです。13キロ辺りの折り返しから徐々に遅れてくるランナーがちらほらと出てきます。さすがにこのペースだとキツいよなぁと思いながらこちらもだんだんキツくなってくる。。。
折り返して15キロ辺りから折り返し前のランナーとコースを二分する形となってかなり狭い道を走る事に。そんな窮屈さもあって15キロ目が20秒台になってしまった@o@
ここから河川敷コースが終わる迄フォームが乱れないよう意識して何とか90分ペースギリギリの所で耐えました。
そこから舗装路に戻ってゴールまで約3キロの地点で1時間16分位。余程の事がなければ90分切れるだろっと思いラストスパート!がもう脚が思うように動いていかない。。。
それでも19キロから少しだけペースアップして最後の坂を上って競技場へ。競技場の約1周が長いよー!と思いながらゴールです。
タイムは1時間28分43秒でした。


今回のレースでPB更新出来て満足してますが、最後のヘロヘロ具合からしてフルのレースでは3時間10分台を狙うにはまた撃沈になってしまいそう。
スピード、持久力、まだまだ足りてないです。3月の東京マラソンに向けてトレーニングの質を上げていかないといかんですね。
その事がよく認識できた川崎国際多摩川マラソンでした。


もう一つエントリーしていた親子ランですが、まあこちらは1キロちょいのお遊びラン。
走ってる最中もずっと喋りっぱなしで真剣度はゼロ^^;
本人曰く、楽しかったとの事なので次の新宿シティの時はもっと全力で走ってもらいます!


先週のトレーニング履歴


火曜は坂トレ。

水曜はジョグ。

木&金は休足して土曜は調整ラン。

今月の残りは膝と相談しながらになりますが、緩めのトレーニングになりそう。
3連休の中日は八王子で大迫さんの10キロレースを見に行く予定です。
楽しみだ~♪


しかし川崎国際多摩川マラソン、どこが国際だったんだろう。。。