やまこーの雑記帳

ランニングをメインに書きます。宜しくお願いします!

かすみがうらマラソン結果♪

やまこーです。


昨日は今シーズン&平成最後のフルマラソン、かすみがうらマラソンでした♪

昨年は同日に開催されている激坂が名物の掛川・新茶マラソンに膝痛の中参加し、案の定の大撃沈となりました^^;
今年こそリベンジ!とはせず、後半どフラットのかすみがうらマラソンに参戦^^!
結果はこちらです↓

まあ、後半はいつも通り落ちてるし、こんなものでしょう(笑)


今回の目標タイムは特に無しww
かすみがうらをエントリーしたのは東京で撃沈した場合に大阪マラソンの市民アスリートエントリーが可能な3時間10分をここでクリアしたいとの思いからなのですが、もう東京でクリアできたし、唯一の目的が無くなってしまいました。
*しかも市民アスリートのエントリー、かすみがうら前に〆ちゃってるからここでクリアできたとしても来年の話になっちゃいますね^^;


スタート前にはシューズ円陣に参加させて頂き、気合を注入!

はじめまして!のフォロワーさんと御挨拶もできてもう満足気味^^
そこからトイレに並んでスタート30分前にBブロックに整列。
かすみがうらマラソンはグループで参加される方が多いですね。スタート時のおしゃべりが他の大会よりも目立ちます。
こちらはぼっち参加ですが周りがそんな感じなのでリラックスして待機します。
開始のセレモニーも淡々と進み9時50分にスタート!


前回同様、5kmラップでレースを振り返ってみます。


■スタート~5km~10km
00:22:57-00:22:01


スタートロスは59秒。最初の1~2キロは大型の大会だけあって渋滞気味ですね。
1キロ地点でゴールしたら行こうと思ってたスーパー銭湯発見。もっと近いと楽なのに意外と遠いなぁと思った^^;
3キロ前に結構な登り坂あり、ここを登り終わったら耳から汗が滴り落ちてきて。。。
既に喉の渇きを覚えたあたりは撃沈したしまだ大井川と同じですね。
今日は暑さとの戦いだなと気を引き締める。給水はこまめに確保ですよ。
4キロ以降は渋滞も緩和されてきたので4:25前後で黙々と進みます。
7キロ過ぎにスタート前に半分飲んだアミノバイタル赤の残りを吸引。
沿道の子供達とハイタッチしたりしてまだ余裕あり♪


■11km~15km~20km
00:21:56-00:22:05


序盤に感じた暑さは太陽が隠れた事もあってそこからは気にならず。
その代わりに少しづつ風が強くなってきたかもと思い始めたのもこの辺りから。
15キロでメダリストのアミノダイレクトを吸引。今回は東京と違ってすんなりと封を切れるが粉がもろに喉に直撃して思いっきり咽る><
20キロあたりでだんだん脚がきつくなってきた気がするが、まだ心肺は余裕があるので大丈夫だろうと思いながら黙々と進みます。


■21km~25km~30km
00:21:56-00:22:30


ハーフ地点の掲示板が1時間35分台。
この後の長い区間の下り坂が今回唯一サブ3ペースよりも速かったかな^^:
ここからゴールまではどフラットなはず。といってもペースアップする事はないのでどこまで黙々と進めるかが今日の見どころです。
23キロでメダリストのエナジージェル(リンゴ)を吸引。メダリストのジェルは美味しいので好きです^^
25キロ過ぎてからは霞ヶ浦沿いの田舎道ですね。まだ桜も残ってたりで走ってて楽しいですね。
しかしここから向かい風が強くなってきてランナーにとってはキツイ環境に。。。
まだ脚は残ってる気がするけどどこまで持つかな。


■31km~35km~40km
00:22:45-00:24:39


30キロ過ぎに本日二つ目のアミノダイレクトを吸引。ここでもやっぱり咽ますw
この辺りから4:30を少しづつオーバーする展開に。
まだ脚は大丈夫な気がするんだけど風のせいかなと思って黙々と進みます。
「黙々と」がこの日のテーマみたいになってますが、実際まさにこんな感じでした。
そして35キロ過ぎのエイドでスポドリだと思って取ったのがおしるこだった!って少しびっくりした所から沈没の始まり。。。
周りのランナーもきつそうだったけど脚が残ってる人は元気に走っていきますよね。
東京の時のワタシがこんな感じだったのかな~。
一方、こちらは4分50秒台まで落ち込みます。
ここでエナジージェル(グレープフルーツ)を吸引しても元気が出ないですね。あと5キロ!、4キロ!、3キロ!って応援を頂いて有難いんですが、脚がついていかないんですよね~。。。
39キロ手前に有名なロッキーおじさんが。ロッキーのテーマが流れます!
どうやらもうすぐ引退されるらしい。どうもありがとうございますって手を振ったら振り返してくれた!
なんかよく分からないけどグッときましたね。
でも脚は前に出て行きません。。。


■41キロ~ラスト
00:11:13


ここからはもうゴールに向けて走るだけ!なんですが、終わった脚には過酷な距離です。
41キロのラップがこの日ワーストの5分11秒。完全に沈没です。
それでも以前のワタシならもっと落ち込んでたので沈没でも粘れてるになるのでしょうかね。
ラストはスタート地点を越えて競技場へ。ここで一周とかするのかなと思ったら入ったらすぐにゴールが見える。
この時見えたタイムは3時間12分台。しかしそれを無情に超えた所でかすみがうらマラソンは終了したのでした。


かすみがうらマラソン、いまいち緊張感の無い大会だった感は否めませんが、終わってみれば私のセカンドベストでした。
沈没してもある程度まで粘れたのは収穫ですね。
今後の練習次第でさらに粘れる脚にしないといけません。
あとこの日のシューズはしまだ以来のターサージール6。軽くてクッションも効いてるので何ら不満は無いですが、ストライド走法の私にはこの前の東京で履けたヴェイパーフライの方が合ってる気がします。
次のフルマラソンは12月の大阪。ここでサブ3返り咲きを狙うべく、薄給の身にはキツイですがドーピング仕入れましたよ^^
奥さんには「こんなのを買って申し訳ございません!」と謝って呆れられましたけどね^^;


さて先週の練習はフルマラソン前という事もあって軽め。


火曜、皇居1hジョグ。

木曜、近所の公園。4キロ目から本気走(4:04、3:50、3:46、3:59)。残りはジョグ。

金曜、皇居1hジョグ。

今週はかすみがうらのダメージもそんなに無さそうなので火曜から練習再開できそうですね♪