やまこーの雑記帳

ランニングをメインに書きます。宜しくお願いします!

しまだ大井川マラソン結果♪

やまこーです。


昨日は秋シーズンの最初にして最後のフルマラソン・しまだ大井川マラソンでした♪


3週前の30キロ走でやらかした膝痛により、以降は殆どジョグのみの練習となり、不安だらけのスタートになりましたが、結果はこちら↓


何とかサブ3.5を死守しましたが、フルマラソン、分かってはいるけどメチャクチャキツいッス!
目標タイムは3時間15分でしたが、大きく及ばず悔しい結果にはなりました。
ただ中盤での撃沈から何とか粘れたのでその点については満足ですね(^^)


昨日は天気は素晴らしく秋晴れでしたが、スタート時の気温が既に19度と高く、日差しも強いので体感温度はかなり高く感じました。


とりあえず昨日のレースを振り返ってみます。


■1キロ~10キロ
4:52-4:36-4:36-4:34-4:31-4:33-4:32-4:33-4:31-4:31


今回は場違いならもAブロックスタート。迷惑にならないよう、後方にスタンバイしましたが、いつもに比べてかなり前。スタートロスは30秒程度でゲートを潜ります。これまではスタート直後はいつも渋滞ですんなり走れないものですが、今回はそれも無くむしろ後からBブロックの速いランナーに追い抜かれたり。
ただもっと周りが速いかと思いきや、そんなにガチじゃないのがしまだのAブロック。
膝痛対策で分厚いサポートタイツ着用が良かったのか、この所の傾向だった走り始めのピリピリが来ない。
って事であれば早々とスピードを上げて後の集団よりも前目につける作戦に。
気になったのは3キロ過ぎで既に喉の渇きを感じた事。
スタート前にもっと飲んでおくべきだったと思うと同時に給水は確実に取らないとこの先ヤバいなと思ったり。。。


■11キロ~20キロ
4:39-4:35-4:34-4:29-4:34-4:33-4:31-4:28-4:27-4:33


10キロ通過は46分台。予定だと48分位だったので飛ばし過ぎ^^;
でもリバティに出て追い風が心地よく吹いてた事もあり、リラックスして走れてた気がする。
給水もスポドリを確実に、水も一口含むんで残りは頭にかけるを心掛けて対応する。
15キロ時点で1個目のジェル(アミノバイタル青)を投入も予定通り。
ただ16キロ過ぎてから右膝が若干ピリっとしてきたのが気がかりになりました。
*膝はこれ以降、ピリピリは無かったんですがね^^;
それ以外は問題無くペースも維持して折り返しに入ります。


■21キロ~30キロ
4:26-4:29-4:34-4-41-4:51-4:50-4:48-5:02-5:17-5:25


20キロの通過が1時間32分台、ハーフが36分台と3時間15分ペースを上回る。
まだ脚も残ってると思った矢先の23キロ地点辺りからこれまで給水してた水分が体に吸収されずにお腹の中でグルグル揺れてる感覚が。
なんかヤバい感じだなぁと思うのとペースが落ちてくるのが25キロを過ぎてから。
2個目のジェル(アミノバイタル赤)を投入してみたものの、効果があったのかどうか。。。
ちなみに赤はかなり固めのジェルでそれだけで摂取すると正直咽る。
給水の1キロ手前で摂取したのが失敗でしたね。
そんな感じで28キロのラップが遂に5分台に入ってしまった。
これは撃沈には早過ぎだぞ~!


■31キロ~40キロ
5:24-5:34-5:16-5:54-5:26-5:24-5:39-5:30-5:42-5:20


30キロの通過が2時間20分台。もしネガティブ発揮なら3時間20分切りも狙えるタイムだが、既に撃沈した身にはキツイ展開に><。
お腹のグルグルがタプタプに変わり、体も重い。。。
最初の喉が乾いてる感覚が今になって響いてきてるのかなぁ。
35キロ過ぎて3個目のジェル(ザバスピットイン)を投入も体と脚は重くなる一方に。
この時点ではサブ3.5は諦めムード。
こんな事なら33キロ過ぎの大エイドステーションでラーメン、唐揚げ、小籠包食ってモグモグタイム作っとけば良かったなぁなんて悪魔やまこーが悪態をつく^o-
でも何のために一番暑い8月に300キロ以上走ったんだよ!と意識高いやまこーが訴えている。
37キロ過ぎて残り5キロを6分以上のペースにならなければサブ3.5はいけると計算して気持ちを奮い立たせたぞ!


■41キロ~ラスト
5:40-5:18-1:38


40キロの通過が3時間16分台。余程のトラブルが無い限りはサブ3.5はいけると思いながらもキツイ事に変わりは無い。
そんな感じで残り1キロを切った所でサブ3.5のペースメーカーに追い抜かれる。
別に抜かれてもサブ3.5はクリアできるんだが、何故か彼らよりも早くゴールを!の気持ちが出てそこからラストスパート!
おー、こんな力が残ってたのかと自分でもちょっとビックリ。
ここで7~8人位を抜いてゴールに飛び込みました。
なおラスト1キロのラップは4分45秒でした。


タイムは自己ベストに及ばず、毎度の撃沈も早めにやってきて学習能力無しなのを再認識しましたが、暑さと風に苦しめられながらも最低限の結果は出せた気がします。
この時期は去年は台風がやってきたり、今年は気温が22度にもなったりで調整が難しいですね。
まあ、条件は皆さん一緒ですし、こんな中でも結果を出せる人もいるわけですからもっと練習に励んで冬の東京マラソンで自己ベストを出せるように頑張ります!


あ、膝は走ってる最中と昨日は特に気にならなかったですが、今日になってかなり張ってますね。
やはりダメージは相当な気がしますので、無理せずにしっかりとケアしないといかんですね。


昨日は帰りに念願の静岡限定のハンバーグ、さわやかでげんこつハンバーグを頂きました。


これはこれは美味美味!
家族一同、大満足でした!


最後にボランティアスタッフの方や応援の方々、どうもありがとうございました!
しまだのおもてなし、最高でした!