やまこーの雑記帳

ランニングをメインに書きます。宜しくお願いします!

板橋Cityマラソン結果

やまこーです。


昨日は板橋Cityマラソンでした。
ここ1ヵ月は足裏やら膝やらで満足な練習が出来ずに不安の中でのスタートになりましたが、結果はこちらです。



何とか最低目標のグロスでサブ3.5は死守できましたε-(´∀`*)ホッ


今回の板橋はフラットなコースで走り易いとの評判通りでしたが、景観も変わらない川沿いを淡々と走るだけのコースというのは個人的には意外にキツかった。。。


とりあえず昨日のレースを振り返ってみます。


■1キロ~10キロ
4:55-4:38-4:45-4:37-4:45-4:36-4:40-4:30-4:29-4:28


Fブロックからのスタートでスタートロスは2分ほど。今回は申請タイム順という事もあり、ゆったりな陸連登録のランナーがいない為、スタートラインを切ってからはそこそこのペースで流れてます。序盤は周りに合わせて走ってましたが、7キロ過ぎの下り坂を下りた所で右足首の内側に嫌な痛みが走りだします。こんな序盤でかい!?と思いましたがなるべく気にしないようにフォームを意識しました。この辺りから周りのランナーも気持ち早い方達に囲まれたので少しオーバーペース気味に。こんなんで持つのかなあ(-_-; )


■11キロ~20キロ
4:39-4:35-4:36-4:31-4:30-4:31-4:36-4:30-4:30-4:27


10キロ通過が49分で予定より1分早い。まだ1/4を過ぎた段階でさすがに4分20秒台は無いだろうと意識して少し抑えたのですが、周りが早いのでなかなか抑えきれない。こういう時は流れに乗ってそのまま流されてしまおうとポジティブに捉えて無理に抑えずに行こうと切り替えたのが15キロ過ぎ辺りから。まあ、今となってはこの判断は間違えていましたね(ノω`*)ノ。


■21キロ~30キロ
4:27-4:26-4:26-4-33-4:24-4:41-4:36-4:34-4:33-4:41


20キロの通過が1時間35分、ハーフ通過が1時間39分台って3時間20分を切るペースじゃないの(*゚ロ゚)、と想定以上のペースにそろそろ本気でヤバい!と意識する。しかしまだ足が残ってるし今日は思ったほど気温も上がってない、そして心配していた風も特に強く無さそうだってお気軽な思考が巡ってしまいまして行ける所まで行ってしまおうとペースを維持します。しかしそのお気軽も長くは続きませんでした。。。


■31キロ~40キロ
4:37-4:44-4:53-5:18-5:31-5:34-5:12-5:01-5:21-5:49


30キロの通過が2時間20分台。ここからペースが上がられればネットで3時間15分切れるかもなんて思いが続いたのは31キロまで。ここからいよいよ撃沈のスタートです(;ω;)
33キロのラップが50秒台に入ってからは足に力が入らなくなり、7キロ過ぎに感じた痛みが再燃。34キロで5分台に入ってからは気持ちも弱くなりで35キロ手前で遂に歩くハメに(━┳━ ___ ━┳━)
初マラソンの富士山でも歩く事は無かったのに。。。
こういう時に応援頂ける方がいると有難いですね。
「頑張れ~!あと8キロ~!」の声を頂き、100m歩いてから再び走りだします。
35キロを過ぎてからは沿道の応援が本当に有難く感じました。40キロ手前でも歩いてしまったのですが、「おら~!サブ3.5いけるぞ~!」の野太い掛け声を頂き気持ちを奮い立たせます。


■41キロ~ラスト
5:36-5:04-1:49


40キロの通過が3時間14分台。もうサブ3.5はいける!と確信し、後はどれだけタイムを出せるかだ(´д゚*)ノ゙ォォォっと最後の力を振り絞ります。
ラスト1キロは周りの応援も増えて本当に有難かった。ゴールの掲示板が見えた時は25分台。「サブ3.5おめでとう!」の掛け声を頂きながらゴールです。


終わってみればPB更新、グロスでサブ3.5をクリア出来ましたのでとても満足しています。
しかし前回の富士山では歩く事はなかったので、途中で歩いてしまった今回の方が撃沈感が強いです。コースが単調だの何だのは弱足の戯言ですね。また秋に向けて鍛え直さないといけません。ドM道、道険しです。(笑)


最後にボランティアスタッフの方や応援の方々、応援で勇気付けて頂いてとても感謝です。どうもありがとうございました!