やまこーの雑記帳

ランニングをメインに書きます。宜しくお願いします!

丹沢(未完^^;)トレイルラン♪

やまこーです。

先週は走ってる以外はネタが無く(^^;)一週スキップしちゃおうかと思いましたが、一昨日に有休使って丹沢山系のトレイルランに行ってきました♪

*一応先週のラン履歴はこちら↓

*11/29も有休使ってますね^^)/

トレイルランは昨年の12月に雲取山に行って以来なので、約1年ぶり。
今回は丹沢山系の丹沢山までを目標とします。
当初は最高峰の蛭ヶ岳を目指すつもりでしたが、スタートが8時と遅めとなったので無理せずですね。

スタートは小田急線の渋沢駅から。登山口の大倉までバスが出てるのですが、30分に一本との事で待ってるよりも走った方が早いですね(^^)

今日のコースは渋沢駅→大倉→鍋割山→塔ノ岳→丹沢山(折り返し)→塔ノ岳→大倉→渋沢駅のルート。

この日は最高気温が20度になるとの事で、走り始めから既に暑い…
登山口まで4キロ強でしたが、既に登り始める前の段階で滝汗です。。。

登山カードに記入して鍋割山に向かいます。
スタートから暫くは舗装路でしたが、トレイル区間に入るとテンション上がりますね♪
傾斜もなだらか、紅葉もキレイで気持ち良いです。
こんな橋もあったりで最高です。

が、こんな余裕も永くは続きませんね。鍋割山ルートの急登が間もなく待ち構えております。ここから鍋割山山頂までゼー!ハー!区間でした。。。

登山口から約1時間30分で鍋割山山頂に到着です。

ここでは名物の鍋焼きうどんがあるらしいですが、この日は素通りして塔ノ岳を目指します(11時開店との事で山荘もクローズしてた)。

ここから塔ノ岳までは比較的緩やかな傾斜になるのかな。
30分程度で塔ノ岳山頂に到着です。

ここまで来ると風も強くて視界が悪くなってきました。
目指す丹沢山はここから2.5キロ程度。あまり時間も無いのでおにぎり2個補給してすぐに出発です。

ここから800メートル位行きましたかね、視界不良が酷くなった上、強風且つ雨も降りだしてきた為、これ以上は厳しいと判断して引き返す事に。
トレイルランはロード以上に無理は禁物ですからね。まあ、次回最高峰の蛭ヶ岳に行く時までお預けです。

帰りのルートは通称「バカ尾根」と呼ばれるルート。
塔ノ岳から大倉までほぼ一直線になりますが、急な階段やガレ場があって結構キツいです。
その途中で一瞬雲が流れて相模湾が見れるポイントがありました。

登山口まで残り2キロの地点で派手にズッコケて呼吸困難な状態になったりしましたが、無事に登山口まで帰還できました。
帰りも渋沢駅までバスが出てますが、ここは乗らずに4キロ強をジョグして終了です。

ロードが8キロ強あるのでトレイル区間としては20キロも無いですね。
次回は必ず蛭ヶ岳目指して頑張ります!