やまこーの雑記帳

ランニングをメインに書きます。宜しくお願いします!

肘折温泉でどうでしょうキャラバン♪

やまこーです。


先々週から続いた猛暑も先週後半から少しは和らいだかなっと思った矢先に台風がやってきましたね。
実に変な軌道で日本中に嫌がらせをしたようです。
真鶴の海沿いの国道が高潮で車を飲み込んだりしてましたが、月初の西日本の大雨のような甚大な被害が出なかった事は救いでしたね。


さて私は台風が関東にやってくる二日前に一足早めに夏季休暇を取得しまして、東北は山形に行ってまいりました。


何故山形かと申しますと、今年は山形県は肘折温泉で開催される「水曜どうでしょうキャラバン」に参加の為となります♪


この日は早々に出発して6時間かけて到着、昼はキャラバン本編、夜は肘折名物の夜会にも参加し、本当に楽しかったな~ヾ(o´∀`o)ノ
*もちろん着いてからはずっと呑んだくれ(^∀^)


*ONちゃんのドアップ!


*夜会はカオスな雰囲気


子供達も大好きな打首獄門同好会のアコースティックショーやメンバーにサインしてもらって大満足♪
宿の飯もたらふく食べて、温泉はもちろん最高、朝は朝市を堪能してきました。


この肘折温泉、正直非常に行き難い場所にあり、私も今回初めて訪問したのですが、ノスタルジックな風情でとても良い温泉地でした^^!

*夜会会場の旧郵便局


おそらくキャラバンが無ければ来ない場所だと思いますが、このような温泉地に来れた事に感謝したいですね。

*朝市通りでは無いんですがダムに抜ける温泉街通り


子供達からは早くもまた来年も来たいとの事ですので出来る限り来れるよう、頑張りたいと思います!


次の日は山居倉庫を経由して同じ山形県のあつみ温泉に。
ここでは5つ星ホテル(健保の補助使えたんで値段は大したこと無いんだけど...)に宿泊♪

*観光ガイドにもよくある撮影ポイント。平日だけあって人は少ないですね。


翌日は夜に台風が直撃するとの予報が出たんで予定を早めて岐路につく事に。
その前に新潟の笹川流れのビーチで少しだけ遊ばせてあげました。


笹川流れには2年前にも来たんですけど、ここよりもきれいなビーチを私はまだ見た事が無いですかね。
人も少ないし、海に入っても全然ベタベタしないしね。
逆に体が洗われる感覚です。
次にいつ来れるか分かりませんが、その時はもっとゆっくりと寛ぎたいなあ。。。


そんな感じでこの夏の旅行も終了。
また今週から日常が戻ってきました。
日常があるから非日常が楽しい。
次の非日常まで頑張ります♪


今週のランは前半の3日間だけ。


月曜~水曜まで全て朝ランです。


この所、5月頃まで機嫌が悪かった右膝がまたぶり返した模様(-ω-;)
ちょっとオーバーユース気味だったかなあ。
まあ、走れないほどでは無いので、無理せず焦らずで治します!