やまこーの雑記帳

ランニングをメインに書きます。宜しくお願いします!

初接骨院 (^ー^* )

やまこーです。


何も予定が無かったGW(子供達ごめんよ~≧Д≦)も終わりまして、今日から日常が戻ってきましたね。
3月にダイヤ改正した○田急電鉄の満員電車に揺られて今日も出勤です。
複々線で乗車率が下がるなんてキャッチフレーズでしたが、実感としては( ̄ー ̄?)..??アレ??ですね。
まあ、そんなに空くとも思ってなかったけどねぇ ┐(-。ー;)┌


4月の後半に休足したものの、良い具合に回復せず(おまけに結果として無理して走って悪化。。。)に気分が沈んでましたが、もう自力であーだこーだするよりも接骨院で診てもらおうと決意!
どこに行こうか調べてた所、通勤途中にランナーの先生がやってらっしゃる接骨院があるようだと奥さんが発見してくれました(^-^)ゞ
連休前の5/2、会社帰りに初めてそこの接骨院に行ってきました。


一通りのインタビューを受けて、症状を説明し、患部を診て頂いた所、先生から
「これは腸脛靭帯炎ではないですね」
との御言葉がw(゚ロ゚;w


確かに腸脛靭帯炎はネットで調べても膝の外側が痛いとの事で、今の痛いのとは少し違うのかなぁと思ってましたが、なかなか良くならないのでずっとそうだと思ってました。。。


私の場合、右膝裏の付け根からふくらはぎ上部に痛みがあり、先生曰く、左に比べて随分腫れているとの事。
腫れの原因は筋肉が疲労して炎症している可能性が高いので、腫れが引くまで毎日アイシングしてみましょうとの診断を頂きました。
アイシングは何となく苦手でこれまでやった事が無かったのですが、もう苦手なんて言ってる場合では無くなりましたね(´-`;)。


それと併せて足首の違和感も診てもらいましたが、こちらは足首というよりは脛の問題でシンスプリント(聞いた事あるぞ!)との事。
こちらも疲労から痛みがきてるので、膝もそうですが痛みが和らいでも直ぐにジョグ再開せず、最初は短い距離のウォーキングから様子を見ましょうとのアドバイスを頂きました。


この日は膝&脛の電気治療もして頂きました。
電気治療、ビリビリきて気持ちイイ (*´∀`*)
接骨院で診てもらった直後から少しですが、痛みが和らいだ気がしました。
こんな事なら早く診てもらった方が良かったなあ。
私が診てもらったのは先生もランナーなので、色々と相談もしやすかったですし、今後の予防とかも含めて定期的にお世話になれればと思ってます。


接骨院で診て頂いてから5日が経ちますが、日々のアイシングの効果もあり、少しづつ痛みも和らいだ感があります。


スイムは泳いで痛くなければ問題無いとの事でしたので、5月に入って2回泳いできました。


今は走れない分、泳いでストレス解消できてますね^o^


この調子で今週末にでもウォーキングできると良いなあ♪