やまこーの雑記帳

ランニングをメインに書きます。宜しくお願いします!

掛川・新茶マラソン結果

やまこーです。


昨日は掛川・新茶マラソン走ってきました♪
まずは結果をドン!

直前の天気予報で嵐の大会なんて言われてましたが、スタート時には雨も止み、一安心でした。
その後も多少小雨が降ったりがありましたが、雨は殆ど気にならなかったですね。
しかし中盤の向かい風と後半の激坂に撃沈し、とてもファンランなムードではなかったですが、ギリギリサブ4でフィニッシュです-(´∀`*)ホッ


板橋フル以降は膝&足首がちょっと残念な状況になってまして、ギリギリまで参加するか悩みましたが、やっぱり参加して良かった~♪


昨日はタイムを気にせずという事で緊張感の無いレースではありましたが、最初から振り返ってみます。


■1キロ~10キロ
5:38-5:15-5:21-5:33-5:19-5:12-5:19-5:01-5:10-5:25


スタートロスは1分26秒。安田大サーカスの安田団長とハイタッチしてスタートです。

これからつま恋リゾートを出ていくのですが、このまま出口まで下ります。フィニッシュもここという事は最後はこれを登るのね。。。と本日最初のネガティブ入りました^^;
今日は無理せず走る事は最初から決めてたのですが、最初の下り坂の途中で早くも右膝がジーンときた(ノ゚ο゚)ノ
1キロでもう痛いんかい!と一人突っ込み。まあ、この後は暫く大会も無いので走れる所までは走ろうと思うしかなかったですね。
とネガティブだらけのスタートになりましたが、序盤は綺麗な茶畑(もう少し綺麗に撮れればねえ。。。)の中を走れたのが良かったです。
茶畑ランは気持ちが晴れますね。


■11キロ~20キロ
5:12-5:07-5:15-5:03-5:00-4:59-5:17-4:59-5:01-5:23


10キロ過ぎてからは右膝に加えて右足首もジンジンとき出してるw(゚o゚)w
その割には少しスピードが出過ぎな気がするなぁなんて思いながら走ってましたね。
15キロを過ぎた辺りから海から吹く風が向い風となって吹き付けてきます。
こりゃ~、しんどいわ。。。と思った矢先の16キロ過ぎの最初のフルーツステーションでイチゴゲット!
イチゴはいつも子供に食われちゃうからもっと食いたい!って貧乏人根性丸出しでしたが、4つで十分でした♪
イチゴで少し元気を回復。さあ、ここから海に向いますよ。


■21キロ~30キロ
5:11-5:10-5:20-5-48-5:14-5:23-5:11-5:28-5:44-6:32


25キロまでは海沿いを走るのですが、横風が強くてしんどいしんどい(;д;)
帽子も吹っ飛ばされそうになるし、体も右に左にブレブレです。
海沿いの道が終わるとここからつま恋リゾートまで登り基調ですが、もうその時点で私の脚はお釣りが無い状態。。。
24キロ過ぎのフルーツステーションでオレンジを頂いた効果も無く、早くも撃沈のスタートですよ( ̄▽ ̄;)!!


■31キロ~40キロ
5:56-6:28-6:23-7:46-6:35-5:54-6:20-6:15-5:27-6:20


30キロを過ぎてからはアップダウンの繰り返し。
もう苦行そのものであります(*´ο`*)
そんな中で今回一番楽しみにしていたのが、32キロ過ぎに頂ける戦国汁!

フラフラになりながら頂きました。中身は豚汁ですが、美味いです♪(*'-^)
いや~、染みました♪
ここで元気をもらって出発!といきたい所ですが、弱った脚とメンタルを立て直して坂を登るのは容易ではありません。
36キロ過ぎのフルーツステーションでメロンを頬張り、糖分を補給も脚が動かない><
もうここまでか。。。と思った39キロ手前付近で後方から元気な掛け声を出す風船帽子の二人組が。。。
おー、サブ4ペースメーカーです。
今回はタイムは気にせずに走ってたのでサブ4とかはどうでも良かったんですが、「残り4キロを貯金切り崩して余裕持っていきますよー!みんなでサブ4達成しましょう!!」との掛け声で気持ちが奮い起たされました。


■41キロ~ラスト
5:58-6:46-1:19


40キロ過ぎても登り基調ではありましたが、最後の1キロまでは比較的平坦な道です。ここで後ろのペースメーカーの声が聞こえなくなるまで引き離して最後の1キロはつま恋リゾートの鬼登り。
このレース最初のネガティブ「最後にここをのぼるのね。。。」をまさに体感してます。
もう歩くようなスピードだったと思いますが、最後の力を振り絞って登り、ようやくゴールが見えた!と思ったらそこから更にもう少し上まで登らされます(ノ◇≦。)
このコースを設定した人はドS確定やで!と心の中で悪態を付き(すみません。。。)そこから少しだけ下ってフィニッシュです!☆(ノ^o^)♂


今回はタイムは気にせず、最後までニコニコのファンランで♪なんて思ってましたが、ニコニコなんて最初の膝痛から無くなり、ファンランモードはまあハーフまでとなりましたが、掛川新茶マラソンをこの状態でサブ4出来たのはとても嬉しく、自分でも驚いています。記録よりも記憶に残る大会になりそうなんて直前に書いてたりしてますが、記憶は勿論、記録もギリギリ達成♪で満足な大会になりました。


とりあえず秋までは大会も無いので、しばらくはランオフして脚を治す事に専念し、この間はスイムや体幹トレに励んで体質を強化したいですね。
秋には掛川と同じ静岡県の島田市で開催されるしまだ大井川マラソンにエントリーする予定なので、そこで3時間15分切れるよう頑張りたいと思います。


最後にボランティアスタッフの方や応援の方々、昨日は時折雨が降ったり、風がとても強い中、応援して頂いて感謝感謝です。キャッチフレーズにもあった掛川愛十分に感じました。
どうもありがとうございました!