やまこーの雑記帳

ランニングをメインに書きます。宜しくお願いします!

新宿シティハーフマラソン結果

やまこーです。


昨日は新宿シティハーフマラソンでした。
結果はこちらです。



PBベスト更新できました!


当初は95分切りを目標にしてた大会でしたが、1月に入ってからの足裏の不調により、普段は走れない新宿一帯を走れる貴重な機会を堪能しようと思って臨みましたが、思い通りにはいかないものですね(←バカ!)。


とりあえず昨日のレースを振り返ってみます。


■1キロ~5キロ
4:53-4:27-4:16-4:16-4:18


Dブロックからのスタートでスタートロスは1分弱。思ったよりもごちゃついてなく、キロ5分位では無理せずに走れる状況でした。スタート時点では上記の通りファンランモードでしたが、1キロのラップが4:53で足の調子も悪くなさそうだったので「いけるところまでいってみるか~♪」と早々にプラン変更。という事で少し無理してCブロックの中盤位までペースを上げます。この辺のブロックになると皆ガチモードで走ってるので、良い感じで上げられましたね。5キロ通過の辺りでようやく体も温まってきました。


■6キロ~10キロ
4:14-4:33-4:15-4:25-4:15


今回のコースは新宿走りまくりのキャッチフレーズの通り、新宿~四谷の辺をグルグル回るのですが、コース幅が狭い上に月曜に降った雪がまだ残っているので余計に狭くなってしまったんですね。外苑から防衛庁まではプチ渋滞になってたりで思うように走れない。。。まあ、こればっかりは焦っても仕方ないという事で淡々と走ります。


■10キロ~15キロ
4:11-4:08-4:24-4-17-4:08


10キロの通過が43分50秒。まだまだ足も快調に動いてます。相変わらずコース幅が狭かったりで所々走りにくいのですが、もう人もかなりバラけてきてるので渋滞になる事はなかったです(しかしこの後、想定外の事が。。。)。昨日は寒くて応援の方もまばらでしたが、タカシマヤ横のHISのスタッフがハイタッチをしてくれてテンションも上がりましたね。12キロのペースダウンはアミノバイタルプロの補給失敗によるものです(ポケットから出すのと封を切るのに手間取ってます><)。


■16キロ~ラスト
4:19-4:14-4:12-4:14-4:15-4:09-0:50


上記の想定外ですが、16キロ手前で「歩行者横断中。ランナーは止まって下さい」の幕が(涙)。そういえばスタート前の注意事項で道路と歩行者の状況次第で止まってもらう事がありますと言ってた気がしたけど、マジであるのか~!って思いましたね。時間にして10秒位だったんですが、かなりロスした気分になってしまいました。まあ、この時点で95分は問題無く切れそうだったので、気を取り直してラストスパートです。前回のハーフマラソンでは17キロ過ぎてから燃料切れでキロ5分位までペースダウンしたんですが、今回はまだまだお釣りがある状態でしたので、最後までペースダウンする事無くゴールに向かいます。ラスト1キロは4分切るぞ!と意気込んだんですが、さすがにそれは無理でした。。。


終わってみれば1時間32分台でフィニッシュできたので、とても満足しています。
今の実力以上の結果な気がしてならないのですが、3月の板橋cityマラソンでのサブ3.5達成に向けて自信になりました。


ただフルマラソンのキツさも11月の富士山マラソンで経験しましたので、まだまだ課題はありますが、2月はしっかりと走りこんでトレーニングに励みたいと思います。


最後に昨日はかなりの寒さでボランティアスタッフの方や応援の方々はとても厳しい状況だったと思います。
ランナーが安全に走れるよう、また応援で勇気付けて頂いてとても感謝です。どうもありがとうございました!