やまこーの雑記帳

ランニングをメインに書きます。宜しくお願いします!

スイミングやってみました~

やまこーです。


寒い日が続きますね。日本海側は近年稀にみる豪雪との事!
お住まいの方はご無理をなさらぬよう、ご自愛下さいませ。


先週は魚の目の悪化により、結局走る事は出来ず、筋トレのみで過ごしましたが、良くなった気配も無い。。。
このままじーとしてるのもなあ、という事で土曜に近所の市民プールでひと泳ぎしてきました。


とりあえずガーミンに手入力で入れたアクティビティ結果はこちら。



プールで泳ぐのは高校生以来となります。ちなみに水着は競泳用は持って無いのでトランクスで(笑)。
今はランニングしてるから1キロくらいは余裕で泳げるかなあなんて思ってましたが、100メートル泳いだら早くもゼーゼー状態!
ちょうどこのタイミングで10分間の休憩時間になって助かりましたが、走るのと泳ぐのは全然違うんですね(当たり前だ!)。


この日の目標は1キロを泳ぎきる事に定めて休憩後に再チャレンジです。
周りの方の平泳ぎと同じかそれ以下のスピードのクロールで必死に泳ぎます。
500メートルを超えて、いよいよ腕の筋肉が重くなった気が。。。
それでも800メートルを超えてからは残り200メートル、100メートルとカウントして、なんとか1キロは泳ぐ事は出来ました。


もうこの時点で疲労困憊でしたが、次の休憩時間まで泳ぎ、1.2キロで終了です。
最初はどうなる事やらと思いましたが、終了後は心地よい疲労感になりますね。
足裏の状態次第になりますが、もしまた泳ぐ事になれば、この次はもう少し頑張ってみます。


翌日もまだ痛いのは変わらないのですが、少しなら大丈夫かなあと思って走ってみました。



やっぱり駄目でした(苦笑)。。。
これ以上走ったら変な所まで痛くなりそうなので、早々に終了です。


今はプールで泳いだ方がトレーニングになりますね。
競泳用水着買おうかなあ。