やまこーの雑記帳

ランニングをメインに書きます。宜しくお願いします!

富士山マラソン走ってきました♪

やまこーです。


昨日、初のフルマラソンとなる富士山マラソンを走ってきました。
結果はこちらです↓



35キロ地点ではサブ3.5いけるかな~って思ったんですけど、最後の5キロで燃料切れとなり、結果34秒及びませんでした。。。


ネットタイムでサブ3.5達成できたのはもちろん嬉しいんですが、「FINISH」の看板が見えてる中、3時間29分が30分に変わるのを力無く見るのはかなり悔しかったですね!!


これが今の実力と捉えてまた明日からジョギング開始します。
次のフルマラソンは来年3月の板橋CITYマラソン。
このコースは富士山と違い、殆ど平坦で走りやすいとの事。
しかし3月は気温の上昇とスギ花粉も大量に舞う中でのレースとあって、調整に失敗すれば撃沈もあり得ますね。
まだ時間はたっぷりあるので、しっかりトレーニングしたいです。


しかし先週は人間ドッグの要再検査やら、バイク納車やら、実家のタンス持ち運びやらでマラソン前に色々やり過ぎたなあ。
(まあバイクは自分が好きでやってんだろと一人突っ込みですね ^^;)



ちなみに納車したバイクは新型アドレス125。これまで乗ってた250ccからのダウンサイジングとなりますが、きびきび動いてかわいいです。
ちょい遠出ならこの子で十分。毎日の通勤から買い物に役立ってくれそうです。


今回の富士山マラソンは結果としては怪我も無く無事完走し、タイムも予想よりも上回ったので良かったと受け止めています。
このブログでエリートランナーさんから頂いた「フルマラソンは想像よりも2倍キツイけど、3倍楽しいよ!」のお言葉もまさにその通りでした。
残り5キロを切ってからは、これまで経験した事の無いキツさでしたし、無事ゴールできるのかと不安な気持ちにもなりましたが、ゴールした後に小さなお子さんに完走メダルをかけてもらった時は、キツさは全て吹っ飛び、完走できた喜びと満足感に浸る事ができました。


昨日は天気も快晴で、富士山も綺麗に見えました。
富士山に見守られながら走る事が出来て幸せです!