やまこーの雑記帳

ランニングをメインに書きます。宜しくお願いします!

10月も暑さは続く(><)。。。3週前の30キロ走♪

やまこーです。


暦ではオクトーバーランの季節になりましたが、今年は台風やら、猛暑やらで10月とは思えない気象が続いております。


先々週の松本マラソンに続いて台風の影響でえちご・くびき野ウルトラや札幌マラソン等の大会が中止になり、参加を予定されてたランナーにはとても残念だったと思います。


キツイ練習を積んできたランナーの皆さんには次の大会で無念を晴らして下さいませ!


さて、先々週にやらかした膝の状態は悪化はしてないものの、良くもなってなっていないと言ったところでしょうか。
まあ、余裕のあるペースで走れてはいますが、時折くるピリピリとした痛みと、ごくたまに膝の下が離れるような感覚(痛みもあり)がしっくりきませんね。。。


思い切って休むのが一番良いのは承知してますが、違和感(痛み)を最小限にするフォームを大会までに身に付ければと思ってます。
その一つが膝の負担を減らすべく、股関節を意識して着地の際に足をそっと置くような走り方をする事。
その意識付けとして、こちらのブログでもお世話になってるはりゆうさんの10/4の投稿にある緑矢印は効果的ですね。

どうもありがとうございます!!


それと足のつま先と膝の出す向きを意識する事で、膝の負担を減らせるとの接骨院の先生のアドバイスも実践する事に。


しまだ大井川マラソンまではスピードを出す練習は出来ないかもしれませんが、ジョグ中心で負荷を掛けていきます。
頑張ってちょうだいね、私の脚(^^)♪


先週から昨日まではラン5回

ペースはどれもゆっくり目、でも履歴としてはそれなりに走れてるのでこの調子でいきます。
一応、3週前の30キロ走もできました♪
ゾロ目も決めて気分良し^^
これくらいのペースなら本番でも最後まで余裕がありそうな感じです。
あと3週間、怪我だけには気をつけてトレーニングに励みます!