やまこーの雑記帳

ランニングをメインに書きます。宜しくお願いします!

帰宅フルラン♪

やまこーです。


早かった梅雨明けからずっと言われ続けた猛暑も、8月も後半に入りそろそろ終わりを迎えそうなムードになりましたかね。
これから残暑がぶり返したりもしそうですが、朝晩は涼しくなりそうです。
あれだけ早く秋になれ~とか願ったりしてましたが、なりそうになると寂しくなりますね。あー、勝手な生き物だなあ。。。


さて、先週のブログで30キロ走をやると表明しましたが、実施してきました~♪
週末のドカ走りだと手を抜いて帰っちゃう可能性が高い為、前から一度やってみたかった帰宅ランで実施です。
*先週は仕事もヒマだったし半休取るのもノープロブレム^o^


会社のある中野区から自宅の相模原まではグーグルマップで約40キロ強。
車では通った事がある道で迷う事も無さそうなのでこの通りに走れば殆ど誤差は無さそうです。
という事でまだ日差しも強い14時に帰宅ラン開始です♪


■序盤(~15キロ)


地下鉄東西線の落合駅付近からのスタート。山手通りから国道20号に向います。
この日は日差しは強くても気温は30度以下で太陽光さえ浴び続けなければ意外と走り易い。高層ビルも日陰となって暑さを遮ってくれました。
一方、この序盤に苦しんだのが風。。。
朝から風の強い日(気象庁公式で風速6m/s)ではありましたが、ビル風となって更に強い風が吹きつけます。
国道20号(初台~調布)の間は常に吹きつけられてましたが、まだ序盤なので余力を持って進めました。


■中盤(15キロ~30キロ)


国道20号から県道19号→18号に入ると風も弱くなり、歩道も広くなって走り易くなりました。
日陰部分が減りましたが、日差しもそこまで強くないので気持ちよく進めます。
しかし県道にはいってからは登り基調でアップダウンが続く道のりです。こまめに水分補給はしてましたが、徐々に減っていく体力と喉の渇きが脚にきますね。


無事にゴールできるんだろうか。。。


■終盤(30キロ~)


県道18号も町田市に入るとアップダウンも激しくなります><
行かなきゃいいのに野津田公園の近くを通るルートを選択した為、この日一番の激坂に立ち向かう羽目に。。。
これは3月のフルマラソン同様に歩いてしまうかぁと心が折れかけましたが、次のコンビニまでは止まらんで~♪と気合入れて登り切りました。
激坂を下ってしばらく走った所にコンビニ発見→500mlのコーラを一気飲み(≧∀≦)して元気回復です。
そこからもう一度だけキツイ坂がありますが、そこを登ったら自宅まではほぼ平坦コース。
自宅近くのスーパーで給水した所で40キロ弱。このまま真っ直ぐ家に帰ったら予定通り40キロ強か。。。


なんか気持ち悪いな(゚∀゚人)


という事で少し遠回りしてフルマラソンの距離を走る事に^^
いつものランニングコースの公園を経由したらちょうど42.2キロでした♪

タイムも4時間切りで思ってたよりも早かったですね。
*途中のコンビニ休憩を入れたらオーバーかも^^;


さすがに次の日までは全身に張りを感じてましたが、4月の掛川新茶マラソンのようなダメージも無く良いトレーニングになりました。
また秋の大会前の30キロ走の時期にでも実施してみます。


先週は↑の帰宅ラン含めて3回。



そろそろスピード系の練習も必要だと思うんですが、なかなかできませんね。
9月に入ったら少しづつ刺激を入れて頑張ります♪


#予定は未定^^;