やまこーの雑記帳

ランニングをメインに書きます。宜しくお願いします!

四阿山に行ってきた♪

やまこーです。


まだ暑い日が続いていますが、一時の一日中危険な暑さからは少し和らいで来ましたかね。
朝と晩は涼しい風も吹くようになってきましたし、雲の様子も夏から秋になる具合になってきました♪
早く秋来たれ~!と願いながら夏季休暇明けの休日ボケ解消を込めてこれを書いてます^^;


さて、今週は月~水まで会社がクローズにより5連休となったわけですが、この間、家族で登山に行ってきました。
今回登った山は日本百名山の一つで標高2354メートルの四阿山。
コースは菅平高原~四阿山~根子岳~菅平高原で日帰り可能との事。
コースタイムが約5時間30分との事(+近くに格安で泊まれる温泉旅館が確保できた♪)で奥さんと子供達でも大丈夫かなぁとこの山を選んでしまったのですが、狭い登山道な上、子供が隠れるような草むらを通ったり、山頂への険しい登り等、正直、初心者にはキツイ山でした。


天気も途中強い雨に降られ、足元も悪い中、不安な気持ちが抜けない登山となりましたが、無事に四阿山~根子岳の縦走に成功しました。


奥さんと子供達は本当によく頑張ってくれました。
私のポンコツな計画に応えてくれて感謝です。
次は装備もきちんとした上で、楽しく登れる山にしましょうね。

ガーミンのアクティビティタイプをその他で設定してたからか、消費カロリーがおかしいぞ、、、まあ別にいいけどさ。


私にとっては今回の四阿山が富士山、大山(丹沢)に次いで3座目の百名山。
特に制覇願望は無いですが、やはり百名山の響きは良いですね。
次はどこに登ろうかな♪


そして先週のランは以下の通り。



ようやく朝ランが涼しくなってはきましたが、この所夏バテからか起きるのがつらくなってきました。。。
今週はどこかで30キロ走やりたいと思ってますが、思うだけになりそうです^^;