やまこーの雑記帳

ランニングをメインに書きます。宜しくお願いします!

ママチャリ30キロ走♪

やまこーです。


寒い日が続きますね。
今は体脂肪が下がったせいか、この寒さに耐えられません。。。
通勤時には背中にカイロを貼るのも必須になりました。
もう少し暖かくなってくれると良いんだけどなぁ、と願いつつ今週も頑張ります♪


さて、先週末のアクティビティはラン26キロ、自転車32キロでした。
トライアスロンのトレーニングのようですが、私(普段は奥さんが使用)の自転車は8年落ちの電動自転車です。下の子が生まれてすぐに購入し、ほぼ毎日子供を乗せて走り続けてくれましたが、さすがにバッテリーも劣化し、スイッチやチェーン、タイヤ等にもガタがきていて買い替えようかと考え中。
ただその前に購入元で、よくメンテナンスして頂いた日野の自転車屋さんに状態を見てもらった上で決めたいとの奥さんの希望があり、じゃあ、自転車トレーニングしてみるわと私の思いつきが合致して相模原~日野ライドとなりました。


バッテリーの劣化を確認する意味でフル充電でスタートです。
最初は平たんなロードとなりましたので、ラクラク進みますが、ちょうど体が温まってきた5キロ過ぎには既に電池表示が半分に。。。
そこから徐々に登り坂になりますが、10キロ過ぎには残り1メモリが点滅状態に。。。
電動自転車に乗るのは久々でしたが、昔はもっと電動パワーがあった気がしましたが、登りはなかなかキツいですね。まあ、今回はトレーニングなのでこの登りはドM魂に火を付けてくれます^^
そして自転車屋さんに到着した15キロ過ぎの所でバッテリー切れとなりました。


自転車屋さんに来たのは約2年ぶりでしたが、おやじさん覚えてくれて嬉しかったなあ。
やはり診てもらった結果としては、バッテリーとスイッチは交換しないとダメで、それ以外はまだメンテすれば乗れる模様。
まあ、交換するならあと5万弱追加で新車に買い替えられるから、その方がお勧めかなあとの事でした。


少々自転車談義したら体が冷えてきましたので、帰路につきます。
おやじさん、「30分くらい走ってきたら?その間に充電しといてあげるよ」と御配慮を頂きましたが、ここからがトレーニング!という事で電動パワー無しでスタートです。


しかし分かってはいましたが電動自転車は電動無しだと普通の自転車よりも全然重い。
登り坂はランニングの比では無いくらいキツい!><
今回の目的はトレーニングであるからして、これはまさに望んでいたではないか!とテンションも上がり、18キロ過ぎから続く登り坂を必死で漕ぎます。



南大沢を超えて相模原に入ると後は平たんロードでしたが、もうお釣りはありません。。。
約30キロ走ってクタクタになりました。
ママチャリ、侮れないぜ~。



一応、ガーミンで計測した所、消費カロリーは15キロランと同じくらいですが、ママチャリの方が運動強度としては全然上に感じました。
またすぐにやる気はしませんが、これはこれで良いトレーニングになったと思います。


今回のママチャリで必死に坂を登ったからではないですが、4月に掛川で行われる「掛川・新茶マラソン」ポチしてしまいました。



最初と35キロ以降の激坂が名物との事、しかしママチャリよりはキツくは無いはず。
エイドも充実しているようで楽しみです!