やまこーの雑記帳

ランニングをメインに書きます。宜しくお願いします!

魚の目にイボが。。。

やまこーです。


1/28の新宿シティハーフマラソンに向けて練習のピッチを上げたい先週の3連休。


ブログやTwitterでフォローさせて頂いているランナーさんからも続々と練習成果が挙がる中、こちらもモチベーションを上げて頑張りたい所ではありますが、1/5から全然走れてません。。。


理由は左足裏にある魚の目ちゃん。
魚の目の中心をポチっと押すとそれだけで痛いー!
まあ、魚の目は随分から出来てて特に痛みはなかったのですが、見た目が気持ち悪いので富士山マラソンの後に皮膚科で取ってもらいました。
その後しばらくして、また新しい魚の目が出来てしまいまして、自分で削ったりしてたんですが、12月末から痛みを感じるようになり、1/5以降は普通に歩いても痛みが出るようになったので、連休初日に整形外科で診てもらいました。


整形外科では、特に足の腱や筋肉に問題がある訳ではないとの診断結果(但し、アーチが下がってる足裏の形状や走り方により魚の目が出来やすいとの事。。。)でしたので、本日改めて皮膚科で診てもらった所、どうやら魚の目を取った後に、自分で削ったりした事により、ウィルスが入ってしまって悪さをするイボが出来ているとの事。
肉眼だとどれがイボだか分らないんですが、拡大された写真を見ると確かにポツポツと出来てる(気持ち悪い~><)。


今、そいつを削ってしまうと血管がそこに集まってきているので出血してしばらくの間、走れなくなる(歩くのも厳しくなる人もいる)との事でしたので、細菌を消滅させる軟膏を塗って様子を見ましょうとの対応になりました。


とりあえずイボの周りの硬い部分だけ削ってもらったので、少しは楽になりましたが、まだジョギングするのもしんどそう。。。
痛い時に走るのは別の個所も悪くなる可能性大だから絶対にダメ!と整形外科の先生から言われたので、当面はつまらないけど筋トレとストレッチで我慢です。


まあ、幸い魚の目に衝撃がなければ痛みは無いので、アーチを確保するインソールに変えればジョギングくらいは出来るかもしれません。
ちょっと高価だけど前にスポーツ店員さんにお勧め頂いたスーパーフィートでも買って試してみようかなあ。


ランニングが趣味になって2年近く経ち、初めてのトラブル(自分で削ったりしたせいですが。。。)な気がしますが、まあ2年やってればトラブルの一つや二つありますかね。
もう魚の目を自分で削るのはしないぞー!