やまこーの雑記帳

ランニングをメインに書きます。宜しくお願いします!

2018年走り始めは高尾山~陣馬山トレイル♪

あけましておめでとうございます。


年末年始はPCに触れる事が殆ど無くて更新をサボっておりました。。。
本年も何卒、宜しくお願い致します。


2018年走り始めは実家の八王子に行ったついでに前からやりたかった高尾山から陣馬山までの縦走トレイルを実施してきました。



JR高尾駅まで車で送ってもらってそこからスタートです。まずはロードで高尾山の蛇滝コースを目指します。



蛇滝コース入口からトレイル開始です。ここはまだ人もまばら。すれ違う方と御挨拶を交わしながらケーブルカーの出口まで目指します。


ケーブルカー出口から高尾山頂までは当然ですが、初詣客で芋洗い状態です。
ここは御迷惑をお掛けしないよう、早歩きでスタスタと。。。


高尾山頂で水分補給した後は早々と小仏城山を目指します。
ここからは初詣客はガクッと減りまして気持ち良いトレイルとなりました。


小仏城山へは高尾山頂から一旦下った後に、なだらかな坂を登っていく感じが良いですね~。
小仏城山でパシャリ。この像は天狗です。



ここの茶屋はキノコ汁で有名ですが、本日は人が多くて断念しました。


小仏城山からは景信山へ。ここからは更に登山者も減って年始感も無くなります。小仏峠への分岐点まで降りた後は比較的急な登り坂です。


景信山の茶屋でパシャリ。ここからは富士山も見えて良い景色です(写真は撮りませんでしたが。。。)。



景信山からは陣馬山へ。まずは藤野の明王峠を目指します。
もうここからは殆ど登山者はいません。なだらかな下りと登りで快調に飛ばせました。


明王峠でパシャリ。



明王峠からは陣馬山頂へ。落ち葉がクッションになってとても気持ち良いですね。最後が少し急な登りでしたが、無事山頂に到着しました。


陣馬山頂でパシャリ。ここまで殆ど登山者とすれ違わなかったんですが、山頂には人がそれなりにいるんですね(シバ犬連れている人もいてちょっとビックリ。。。)。



山頂で遅めの昼ご飯を食べた後は陣馬高原バス停を目指します。
和田峠まで出た後にロードで下るのと、登山道でバス停近くまでのルートがあり、今回は登山道を選択。しかしこれが厄介な程急な下り坂でして、途中派手に転んだりもして相当しんどかったです。
次は素直に和田峠のルートにしよう。。。


陣馬高原バス停から実家までは13キロ程度なので、当初は走るつもりでいたのですが、最後の下り坂でヘトヘトになっていたのと、ちょうどのタイミングでバスが出発する所でしたので、迷わず乗り込んでしまいました。


次に高尾山~陣馬山の縦走をする時は実家を出発して今回の逆ルートで行ってみたいと思います。
春の花粉シーズンが終わって暖かくなってからにしますかね。


さて今日から仕事始めです。
いきなり明日から3連休ですが、家庭と仕事とランニングのバランスを大事に取って今年も頑張ります!