やまこーの雑記帳

ランニングをメインに書きます。宜しくお願いします!

筋肉痛ほぐしラン(八王子→相模原)

やまこーです。


先週木曜に雲取山にトレイルしに行った翌日から、フルマラソン並みの筋肉痛に。。。
距離はハーフくらいですが、やはり筋肉の使い方が違うのか、弱足なのかで週末も足が棒のような状態でした。


日曜でようやく治まってきたかなぁという事で筋肉痛をほぐしにジョギングを。



この日は八王子に用事があったので、行きは電車、帰りは八王子駅から自宅近くまでのルートとなりました。



アクティビティのマップで見るとどこを走ったのかよく分からない。。。
電車乗ってる間はもちろんストップしてたんですが、再開した地点まで直線の赤線で表現されてしまうんですね。


八王子から相模原に入るまでは筋肉痛をほぐす意味でもゆったりと、橋本を過ぎてからは少しペースアップしてみました。
トータルで約20キロ、良いほぐしになりましたかね。


思えば今から4~5年前ですかね、当時はまだ八王子に住んでまして、たまにしか走ってないような状態にも関わらず、今日みたいに相模原まで走ろうと思って試した所、10キロ過ぎてからは足が全然動かなくなって奥さんに車で迎えに来てもらうという苦い思い出がありました。


今はランニングが趣味になり、この位の距離なら余裕で走れるようになったんですが、この日は途中でその時の苦い思い出が蘇りましたね。『今日は奥さんパートで迎えに来てもらえねーぞ~』とか。結果は上記の通りペースアップで終了できましたので、もう蘇る事は無いでしょう(笑)


この日で12月の距離は155キロ。残り1週間ですがギリギリ200キロはいけそうですかね。
1月はハーフマラソンの大会があるのでこれからもう少し練習の強度を上げていきます!