やまこーの雑記帳

ランニングをメインに書きます。宜しくお願いします!

メモリアルイヤーに雲取山トレイルラン♪

やまこーです。

昨日は年末の挨拶回りをうまく(狙って)調整して有休を取得し、雲取山までトレイルランしに行ってきました♪

雲取山と言えば今年はメモリアルな年で、週末は登山者が多いとの事。
メモリアルなんて言ってるのは人間だけですよ~浮かれちゃダメよ~なんて七ツ石小屋さんのブログで話題となりましたが、すみません、、、やっぱり今年中に一回は登っておきたい!でもトレランするのは人が少ない方がいいなあという事で平日のこの日に決行しました。

当日は朝5時45分に自宅を出発。
気温0度の中をバイクでひた走り、気温マイナス6度の丹波村営駐車場に着いたのが8時25分。

やはり(とうか当然だが)この寒さの中でバイクで来たのは失敗でしたね。
もう手が悴んでシューズの紐を結ぶのも一苦労。
*この写真は帰りに撮影したものです。着いた時は寒くて余裕がありませんでした。。。
こうなったら早く走って体を温めるしかない!とささっと準備してトレラン開始です。

今回は一番ポピュラーな鴨沢ピストンルートです。ヤマケイオンラインによると所用時間は約9時間30分程度の模様ですね。

メモリアルな看板に見送られて最初の3キロ位はゆるやかな登りです。
そこから徐々にガレ場の急な登りとなり、7キロ過ぎのブナ坂までは無理せずにゆったりとラン。途中はこんな道もあって慎重にね♪

この日は平日とあってこの時間から登る人は殆どいませんでしたね。
*ブナ坂までは5人、そこから頂上までは3人にご挨拶しただけでした。

もうすっかり体も温まってしっとりと汗をかいてきた所からは視界も開けて気持ちいいトレランです。

雲取山ヘリポートから頂上までは急な登りでしたが、登り始めてから約1時間50分で山頂に到着しました♪

この日は天気も素晴らしく富士山が綺麗に見えます。

休日は混み合って写真撮るのも待ちがあるようですが、この日は誰もいません。
しばしの間、山頂を一人占めできました~。

一人占めしてる間、パンとジェルを補給した所で体が冷えてきました。。。
もう少しゆっくりしたいなあと思いつつ、復路に出発です。

帰りは往路でまきみちして寄れなかった七ツ石山のルートを選択。
帰りだから楽かなあと思ってたのが、実際はかなりの登りがあってキツイ。。。
やはり行きで寄っとけばよかったぁと思いながら七ツ石山頂上に到着です。

ここでも雲取山同様、誰もおりません。
*写真は取れませんでしたがシカが2頭いましたけど。
ここからも富士山が綺麗に見えました。

七ツ石山からは来た道を下るだけです。
下りではこれから登る人達がそこそこいましたね。
シルバー世代の方が多いですが、学生さんらしき若い方もちらほらいらっしゃいました。
ご挨拶すると皆さん気持ちよく応えてくれますね。
心地好い感じで下まで降りてこれました。

出発から約3時間30分でピストン完了です。
休憩時間が20分程度だったので帰ってきた時はクタクタでしたが、今年中に登る念願が適って満足感で一杯になりました。

トレイルランは半年くらい御無沙汰でしたが、純粋に楽しいですね。
来年何か良い大会があれば出てみようかな。
大会に出なくても持久力を高める練習としては申し分無いと思うので、もう少し頻度を増やそうと思います。

早速、年始に御参りも兼ねて高尾山にでも行きますかね♪